藍より青しの部屋

水曜深夜のおたのしみ・・・でした
🎑藍より青しの部屋へようこそ
ホーム > 藍より青し アニメ > 藍より青し 〜縁〜

けなげや
写真提供:あさかながもりさん

藍より青し アニメ

カテゴリ

藍より青し アニメ

アニメ版藍より青しのキャラクター、DVD&VHS、CD、書籍に関するページ。

藍より青し 〜縁〜

皆さんこんにちは。
この時期はアニメや色々な番組がどんどん終わっていきますね。
皆さんが好きなエアマスターも今日で終わりです。
藍青の新しいのも来週には放送ですね。今から楽しみです。
ただ深夜の一時からってのがきついですね。次の日学校ですし。
いや、でも藍青のためならなんのその・・・。

ウルティモ・Hさんお返事ありがとうございます。
アニメTVはたまに見ています。ただ、スーパーサッカーとかぶっているので、兄貴がなかなか見せてくれません。藍青の特集があるときは頑張って見ようと思います。

#1 Posted by ギギギSP at 3/9/30 19:10

ギギギSPさん
いよいよ藍青そろそろ始まりますね。
何とかそれまでには埼玉TVが受信出来るようにしなくては・・・。
もし受信出来たら(放送時間が)遅かろうが早かろうが何が何でも見ますぞ。(笑)

エアマスターは今日で最終回ですね。
先週レンタルビデオ店の新店がオープンして、そこにはエアマスターが置いて有りました。(感涙)
早速、会員になって出ている1、2、3巻全部借りて見ました。
4巻の貸出が待ち遠しいです。(笑)

#2 Posted by Keke@りなざう at 3/9/30 23:10

ここにポスト

祝アニメ放送!

どうも、ウルティモ・Hです。

昨日TVKで放送した、藍より青し〜縁〜見ました。
前作から約1年、動く葵様に感動です。
それに、OPもEDも凄く良かったですし・・・もう、最高です。

さて、来週は、とうとう千鶴ちゃん、夏樹ちゃん登場!
今から凄い楽しみです。

では、これ以上書くとネタバレしたくなるので消えます。

#3 Posted by ウルティモ・H at 3/10/13 19:16

ウルティモ・Hさん

ついに始まったんですね〜。
私はまだ見て無いんですが。(泣)

OPもEDも良かったですか。またカラオケで歌うぞー。

・・・ネタばれ掲示板ってあった方がいいのかなぁ?

#4 Posted by Keke@りなざう at 3/10/13 22:07

KeKeさん、こんばんは。ウルティモ・Hです。

藍青〜縁〜お先に見させていただきました。
マジ見たら、感激ですよ。

ところで、ネタバレ掲示板はやめておいた方が良いと思いますよ。
アニメ放送スタートがあまりにも日時の開きが大きすぎですから、きっとまだアニメを見ていない方が見たら、ガッカリすると思うので・・・。

ところで、掲示板。何かトラブルでもあったのですか?
今までのログが消えているので気になったのですが・・・。

#5 Posted by ウルティモ・H at 3/10/13 23:20

ウルティモ・Hさん

藍青〜縁〜第一話、見れないこと確定しました。(泣)
第二話こそは絶対見るぞー。

ネタバレ掲示板はやらないでおきます。

申し訳ないです。
掲示板の方は過去ログが消失してしまうトラブルがありました。
現在は復旧しています。

#6 Posted by Keke at 3/10/14 00:32

Kekeさん、何故〜縁〜1話見られないんですか?
もしかして、ビデオデッキがあの世に召されてしまったのですか・・・?
でも、見て貰いたいな、第1話・・・。
特にちかりんとティナのカラミは・・・(カラスがカーカー鳴くシーンなど・・・。)

#7 Posted by ウルティモ・H at 3/10/14 23:32

ウルティモ・Hさん

ビデオを頼んでおいたのですが・・・
「ゴメン!すっかりわすれちゃった!!」
と言われてしまいした。(没)
キッズステーションで放送が始まるのは12月でまだまだ先だし、あ〜あといった感じです。

#8 Posted by Keke at 3/10/15 00:37

ここにポスト

TVアニメ第二話友垣

藍青アニメ〜縁〜、第一話は見逃してしまいましたが、第二話で遂に見ることが出来ました。(泣)

原作を知っている人でも新鮮に楽しめる内容ですね。
絵のクオリティーの高さは相変わらずだし、キャラクターの顔も前作と変わりなし。
もうしっかり藍青の世界に入り込めました。

みなさんはいかがだったでしょうか?

#9 Posted by Keke@りなざう at 3/10/19 04:25

ここにポスト

今週は!

どうも、ウルティモ・Hです。

〜縁〜が始まって、もう第3話まで放送したんですが、何だかんだ言って、もう、東海テレビでも今週中に放送が始まるのですね。
これで、また縁が見られる場所が増えると思うと嬉しいばかりですね。

あと、まだ先だけれど、KeKeさんが家でも見られる、キッズステーションで始まると、完全制覇ですね。

#10 Posted by ウルティモ・H at 3/10/22 20:20

ウルティモ・Hさん

東海テレビが、まだ1話も放送していないというのはちょっと意外でした。
でも、キッズステーションや12月ですからでまだまだ先です。長いなぁ。
始まったと思ったら、もうすぐDVDが発売ですからね。
それにしても、1巻に2話しか入っていないというのもいかがなものかと。

#11 Posted by Keke@りなざう at 3/10/22 22:07

久しぶりにこちらに来ました…(サイトのリンクを簡略しましたので楽になりました)
ようやく…東海もはじまります(T_T)。泣きたい気分(感動)を押さえつつ待っています(泣)
藍青ビデオ>各巻二話ずつは…(>_<)ですが各巻\5000は「商売上手」(あれ、損をしてるのかな?)。前は3話で\6000でしたから…(・〜・;)汗…気合い満載で頑張ってほしい?(笑)

#12 Posted by 藍カラー at 3/10/23 01:45

藍カラーさん

いよいよ東海もはじまりますね!
早く見たい気持ちから解放されたと思ったら、今度は、掲示板に書き込みしたい気持ちを押さえる苦労が待っていますよ。(笑)
全ての放送が始まらないことには、掲示板の書き込みがイマイチもりあがれませんです。
ネタばれしないように注意しながら書き込みして、でも結局は送信はしない事も何度か。(苦笑)

DVDは1話2,000円が相場らしいですから・・・
エアマスターのDVDは安いですよ。
値段もさることながら、2話しか入っていないというのがどうも・・・

#13 Posted by Keke@りなざう at 3/10/23 08:40

ここにポスト

またもや・・・

またもやOPを見逃してしまった・・・
しっかし寒くなってきましたね。
これから先もっと寒くなると思うと、夜中に車まで出掛けるのもつらくそうです。
とほほ。

#14 Posted by Keke@りなざう at 3/10/26 03:42

ここにポスト

キッズステーション

Kekeです。
藍青のキッズステーションでの放映は、まだまだ先のことだと思っていたのですが、気が付いたら放送まであと20日になってるじゃないですか!
これであったかい部屋で大きな画面で視聴することができます。(泣)
・・・って、まだ気が早いか。(汗)
地上波の放送圏外のみなさん、放送圏内だけど映りが悪いエリアのみなさん、あと20日ですよ!

#15 Posted by Keke@りなざう at 3/11/13 21:53

ここにポスト

お久振りです。

最近入試などでなかなか来れませんでした・・・(汗
今日ビデオに撮っておいた藍より青しを見ましたw
凄く良かったですw
では、また書き込んでいきます☆

#16 Posted by 春雨 at 3/11/19 18:25

春雨さん

お久しぶりです。
残りの入試(まだあるのかな?)もがんばってくださいね。

今シリーズの藍青アニメもいいですね。
これからどんな展開が待っているのか楽しみですが、まずはもうすぐ始まるキッズステーションの放送でおさらいをやる予定です。(笑)

#17 Posted by Keke@りなざう at 3/11/19 22:03

Kekeさん

入試は指定校だったので、終わりました。

本当今シリーズの藍青アニメいいですねw
展開がとても楽しみです(^∇^)
キッヅステーション見れないので残念です。

#18 Posted by 春雨 at 3/11/21 16:27

春雨さん

えっ、もう入試終わりなんですか!
早いですね〜。でも、早く終わっていいですね。
お疲れさまでした。

藍青アニメは地上波でちゃんと視聴できているのですよね?
だったら、別にキッズステーションで視聴できなくてもいいじゃないですか。オッケ〜オッケ〜(笑)

#19 Posted by Keke@りなざう at 3/11/21 22:43

Kekeさん

終わりましたwありがとうございます(^0^)/

地上波でちゃんと見れますwオッケ〜②ですね(笑)

#20 Posted by 春雨 at 3/11/23 13:11

春雨さん、こんにちは。

>地上波でちゃんと見れますwオッケ〜②ですね(笑)
いいなぁ〜。
おとといの放送・・・なぜか電波状況がいつもより悪かったみたいで時々映像認識不能・・・(泣)
でももうすぐキッズステーションの放送が始まるのさッ。って感じです。(苦笑)

#21 Posted by Keke@りなざう at 3/11/24 11:40

ここにポスト

いよいよ!

どうも、ウルティモ・Hです。

kekeさん、とうとうキッズステーションでも〜縁〜がスタートなんですね。
オイラは加入していないから見られないけれど、kekeさんは、これで家でコタツでミカンをしながら藍青見られますね。

でもTVKでは、縁が始まってもう、終盤まで来ているのですからね。
なんか、月日が過ぎるのが早いです・・・。

さて、早く日曜日にならないかな・・・。
次週は薫さん、実家に帰るみたいだし・・・。
うおおおお!!気になる!!(←壊)

#22 Posted by ウルティモ・H at 3/12/3 20:45

ウルティモ・Hさん

とうとうやって参りました。キッズステーション。
私にとっての、そしてこれまでエリア外で苦渋をなめてきた全国の藍青ファンにとっての縁がついに始まるのです。(感涙)
昨日なんか今日寝てしまわないように、早めに寝ちゃいましたよ。(苦笑)

>次週は薫さん、実家に帰るみたいだし・・・。
まじっすかっ!
うーん、やっぱり気になるなぁ・・・

#23 Posted by Keke@携帯 at 3/12/3 22:22

ここにポスト

藍より青し〜縁〜第壱話 桜春

Kekeです。
葵が薫が再び会う事が出来てから2年・・・
まずは雅さんから薫に将来の事を考えるようにご指摘が。
今回のシリーズの伏線です。
いずれはみんな社会へと旅立たなくてはならない日がやってくるのです。
薫様。葵ちゃんとの将来の事、二人がいつまでも一緒にいられる為にはどうすべきか、ちゃんと考えてくださいよ〜。
指摘されて想像した図があれじゃ病気ですよ(苦笑)
これから先に待ち受けているのは試練?
物語の最後にはどんな結末が待っているのか・・・
楽しみです。

#24 Posted by Keke@りなざう at 3/12/4 02:15

ここにポスト

EDが変わった!!

どうもウルティモ・Hです。

昨日TVKでみた縁で驚くことが!
何とタイトル通りDEが変わりました!!!
いや〜、今回の歌も良いです。I DO!よりもスローペースな歌ですけれど、素敵な曲でした。
で、内容ですが・・・ってネタバレになるので止めますね。
でも、一言、薫様が葵ちゃんを思う気持ちに、ついつい葵ちゃんと一緒に涙を流してしまいました・・・。

後、前回のカキコに書いた薫様の事ですが、実家に帰る様子では無かったです・・・kekeさん・・・スマンです。

#25 Posted by ウルティモ・H at 3/12/8 20:36

ウルティモ・Hさん

えーっ!そんなぁぁぁ・・・
やっぱり地上波、やめない方が良かったぁ〜(泣)
新しいEDも涙を流されたというシーンも、私が拝めるのは来年・・・
一挙放映とかやって放送スケジュールを前倒ししてくれないかなぁ>キッズステーション

#26 Posted by Keke@りなざう at 3/12/8 22:01

普通の藍より青しのほうはフジテレビ721で夏休みに1日6話やってましたね(笑)みなさんDVD買いますか?1ヶ月で1つでるということですが。(中学生である自分は買うのは高くて無理!!(笑)
藍青〜縁〜のOPのCD買おうとおもったんですが、D.C.のCDを買ってしまったのでまたお金ためたいとおもいます。(そういや受験が・・・)

#27 Posted by タヌキ at 3/12/11 18:45

タヌキさん

一応DVDは買おうかなと思っているんですが、1巻辺りの収録話数が2話というのがどうも・・・
2話では買ってもすぐに見終わってしまいますし、続きを見たくてもさらにそこから1カ月も待たなくてはなりませんからね。
それに、2話で5,000というのも・・・

受験、頑張ってくださいよ〜。

#28 Posted by Keke@りなざう at 3/12/11 21:32

ここにポスト

どうも、ウルティモ・Hです。

TVKで放送していた藍青〜縁〜が最終回を迎えました。
最終回のタイトルはこのカキコのタイトル物でしたが、本当にその言葉にピッタリの内容でした。
でも、内容は書きませんよ。だってネタバレになっちゃいますからね。
ただ、一つだけ。
EDが永遠の花でした。

最終回を迎えて少し泣きそうなウルティモ・Hからでした。

それでは、今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくです。

#29 Posted by ウルティモ・H at 3/12/29 19:43

ウルティモ・Hさん

関東エリアは只今を持って全ての放送が最終回を迎え終了しましたね。
EDが永遠の花と聞いて昨年のシリーズの最終回のエンディングが思い浮かびました。
あの時もEDは永遠の花でその後に・・・
感動的な幕引きだったようですね。
来年が楽しみです。

本年は色々ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。

#30 Posted by Keke at 3/12/30 02:00

ここにポスト

第拾話湯帷子

Kekeです。
映りの芳しくないテレビ埼玉の視聴を諦めキッズステーションを視聴している藍青〜縁〜。
10は"拾"って書くのかぁ〜なんて感心しながら始まった「第拾話湯帷子」が先ほど終わりました。
ティナが葵をさそってしんみりと話をするところなどは、これぞ藍青!
癒されました〜♪
それにしても妙子飲みすぎ(汗)
いい話だったなぁ、そろそろ終わりかぁと思ったその時!
"I'll come back to U.S."
これにはやられました!ここに持ってくるか!!
残り後2話、この後の展開が楽しみになって来ましたよ♪

#31 Posted by Keke at 4/2/12 01:30

ここにポスト

第拾壱話月光

水曜日の放送は間に合いませんでしたが今日は視聴できました。
再放送があって良かった。
キッズステーションばんざ〜い。
てか、なんで深夜0:30からの放送に間に合わなんだ?(苦笑)
やっぱおかしな業界かも・・・
おかしいと言えば第拾壱話月光も変でした(笑)
第拾話湯帷子のラストでシリアス路線へ突入かと思いきや、コスプレ写真大会。
前作では考えられない管理人さんのナイス雌豹(爆)
この人キャラ変わったんですかね(笑)
今作の主役はティナなのかも知れませんね。
原作を知っている人は「やがて訪れる試練」というと、もうひとつストーリーが思い浮かぶのですが、そのシーンも登場しましたがストーリー的には原作の展開はありませんでした。
今回はその線はなくティナ帰国のストーリーのみのようです。
さぁ次回は最終話。
ティナはこのままいなくなってしまうのか、はたまた戻ってくるのか・・・
戻ってくるんじゃないかなぁ〜。
だってさ、大学を卒業したら帰国って約束なんだし、今帰国しちゃったら卒業じゃなくて中退でしょ?(汗)

#32 Posted by Keke at 4/2/22 02:18

初めまして、ゲームの紙です。
月光見ました。
薫が寝てるときにティナが話すシーン。
あのとき薫が起きてたりしたらどうなってたのかなぁと少し考えてしまいました(笑)
いよいよ最終回ですね。
最後どうなるのかすごく気になります。

あとこれからもよろしくお願いします。

#33 Posted by ゲームの紙 at 4/2/22 02:39

ゲームの紙さん
いらっしゃいませ、管理人のKekeです。
こちらこそよろしくお願いします。

ティナのキスシーンはオープニングで見た時から、どの回で出てくるのかずっと気になっていました。
原作にあるシーンですが、ストーリーはオリジナルでしたね。
あの時もし薫が起きてしまっていたら・・・
〜縁〜的にはギャグ路線へ突入してしまうのでしょうか?
ティナはちかりんのふりをして布団にもぐりこんでごまかすとか・・・(笑)

もう最終回ですね。
今更、薫の花菱家絡みの展開は無いでしょうから、ティナを巡る展開になるとは思いますが、原作にない部分ですから全く予想ができませんね。
さて下田監督はどんなエンディングを用意しているのでしょうか。
前作のエンディングも素晴らしいものでしたので期待です。
楽しみですね。

#34 Posted by Keke@りなざう at 4/2/22 11:16

ここにポスト

受験終了

ゲームの紙です。
受験が終わりました。
社会が難しくて落ちてしまうかも…

明日キッズステーションで縁いよいよ最終回ですね。
ティナがどうなるのかすごく気になります。
あとDVD三巻も発売ですね。
学生には厳しい値段ですが買います。
明日が楽しみなゲームの紙でした。

#35 Posted by ゲームの紙 at 4/2/24 17:53

ゲームの紙さん

受験生でしたか。
受かってるといいですね。
まずはお疲れさまでした。

あしたは楽しみがダブルですね。
う〜ん、でもあしたはDVDはちょっと見られないかな。
いつも帰りが遅いですから、どちらも見る時間は無いでしょう(汗)
あしたこそは放送に間に合うように仕事きり上げなきゃ。
なぜか水曜日に限って終電コースで放送に間に合わないんですよね〜

DVDのお値段、もうちょっとなんとか・・・
大人にもきついですよ(苦笑)

#36 Posted by Keke@りなざう at 4/2/24 23:06

ここにポスト

いよいよ最終話ですね。

こんにちは。

ついに今夜でキッズステーションの「藍より青し〜縁〜」の最終話ですか。

思えば「藍より青し〜縁〜」は全12話と話数が少ない割には、個人的にはかなり長い付き合いのように思えます。
去年の10月、テレビ神奈川で初めて「藍より青し〜縁〜」見た時は、正座してかなり興奮して見ていたものでした。

あれから、5ヶ月以上も経ってしまいましたね。今でもネタバレ感想を書きながら、「藍より青し〜縁〜」を見たときのことを思い出しております。
DVDも発売されていますし、今後も「藍より青し〜縁〜」と付き合っていくことになりそうです。もちろん原作の方もいつも楽しみにしておりますよ。
たった12話なのに、こんなに私に影響を与えた作品も珍しいです。

私が最終話を見たとき、とても心地良い気持ちがしたものです。
「藍より青し」、そして葵ちゃんが好きで良かったとつくづく思いました。

是非是非楽しんでご覧くださいね。
それでは。

#37 Posted by メタリオン at 4/2/25 21:55

ここにポスト

それが・・・(泣)

メタリオンさん、こんばんは。

それが・・・
電車が人身事故で運転を休止してしまって、今だ駅で足止め状態です(泣)
もう絶対間に合いません(泣)
土曜日の再放送までお預けです。
再放送が有って良かったです。

もう5カ月も経つんですね・・・
〜縁〜はいろいろありました。
続編決定の知らせを聞いたのは昨年の4月頃だったでしょうか・・・
楽しみに待っていたのに、関東圏ではフジでの放映がないことを知り落胆したのは9月?10月?頃だったでしょうか。
ウチではUHFが映らないのです。
しかし1話こそ見逃したものの、カーナビで視聴できることに気が付き、ウルティモ・Hさんが止めるのも聞かず、寒い中夜中に出掛けて受信状態の良い場所を探しながら視聴したものでした。
なので、キッズステーションでの放映決定はホントにうれしい知らせでした。

ネタバレはちょくちょく読ませていただいております。
読んでいるとTV放映を視聴していた当時の事が思い出されてなつかしくなりますね。

#38 Posted by Keke@りなざう at 4/2/26 00:08

ここにポスト

いよいよ最終話ですね。

Keke様、こんにちは。

よりによって最終話が放送される大事な時に人身事故とは不運でしたね。
しかし再放送があって良かったです。
もうしばらくの辛抱です。その時こそ、是非楽しんでご覧くださいね。

「藍より青し〜縁〜」のことで、もう少々。
「藍より青し〜縁〜」アニメ化の告知は驚いたのと、やはりそうかの半々でしたね。それでも再びテレビで放送されるのは嬉しかったですし、実際いざ放送がスタートするとテレビを食い入るように見ていました。

「藍より青し〜縁〜」のことで最も驚いたのは、私の地元北海道で放送されることを知った時です。
北海道では「藍より青し」が放送されなかったために、アニメを見てはまった私は是非北海道で放送して欲しいと影ながら祈っていました。
それがまさか実現するとは・・・。今考えてもとても嬉しいことです。

それにしても、「藍より青し〜縁〜」を見るために車を飛ばすとはナイスガッツですね。どうしても見たいんだ!という思いが伝わってきましたよ。
ウルティモ・H様は止めたらしいですが、やはり見たいものがあったら無茶なことをしてでも、できる限りのことをして、見たいと思いますよね。
私がもし見れないところに住んでいて、カーナビ付きの車を持っていたら、きっとKeke様と同じことをしたかもしれません。
私もそれだけ「藍より青し」が好きですから・・・。

ネタバレ感想をお読みくださり、ありがとうございます。
今こうして読み直すとちょっと恥ずかしかったりするのですが、見たときの興奮をできるだけ隠さずそのままお伝えすることをコンセプトとしているので、あんな形になりました。
「月光」と「絆」の感想はまだ載せておりませんが、できるだけ早く載せますのでよろしくお願いいたします。
下手くそな文章ですが、またご覧くださると嬉しいです。

#39 Posted by メタリオン at 4/2/26 22:22

メタリオンさん

結局、家に帰り着いたのは2時半でした。
おまけに昨夜はトラブルがあって会社にお泊まりでした。
本当に再放送があって良かったです。
明日も出勤の予定ですが、再放送は絶対に見逃しません♪

アニメの続編は望んではいましたが、決定を知った時はこんなに早く望みが実現されて良いものかと驚きと嬉しさで一杯でした。
私も運転席から食い入るように見ていました♪
私はテレビ埼玉で、一度見逃したことがあったのですが、そこはそれカーナビだって事に気づき、翌日のTVKの電波を捕まえるべく夜な夜な車を走らせたこともありました(汗)

メタリオンさんの葵ちゃん好きぶりは、ネタバレ感想を読めば一目瞭然です。
人身事故の時も駅で待ってる間たっぷりと読ませていただきました。
「月光」と「絆」分の掲載を楽しみにしております。

#40 Posted by Keke@りなざう at 4/2/27 22:39

ここにポスト

藍より青し〜縁〜最終話

Kekeです。
昨夜キッズステーションの藍より青し〜縁〜の最終話がOAされ、全ての藍より青し〜縁〜のOAが終了となりました。

本当の旅立ちは自分のやりたいことが見つかりそして成長した後に訪れるもの。
しかしやりたいことを見つけられないまま桜庭館を旅立ってしまったティナ。
そして全てを解決してくれたのはティナのそして桜庭館の家族の絆でした。

さて「藍より青し〜縁〜」のOAは全て終わってしまいましたが、原作の方ではこの問題はまだまだ進行中です。
果たしてこの先どのような展開が結末が待ち受けているのでしょうか。
楽しみです♪

#41 Posted by Keke@りなざう at 4/2/29 17:52

ここにポスト

縁のオープニングのバックの映像

Kekeです。
初めてオープニングを見たとき、バックに流れる繭ちゃんのボートのシーン、ティナの泣くシーン、夕日の河原、ティナのキスシーン等を見て、本作のストーリーを想像したものでしすが、さしずめ雅さんがデスクで苦悩するシーンや葵ちゃんを抱っこしているシーンには、「1クールなのにここまでやるか!」と驚きながらも期待したものでした。
結局雅さんのシーンは本編には登場せず、「あれっ?」肩透かしを食らってしまいました(苦笑)
ティナのキスシーンもオープニングと本編は違うものでしたねぇ。

#42 Posted by Keke@りなざう at 4/3/1 20:58

Keke@りなざうさん
こんばんわです。こちらへ久しぶりに来ましたけど…やっぱり、この話が「こちら」でも出ていますね。

結局雅さんのシーンは本編には登場せず、「あれっ?」肩透かしを食らってしまいました(苦笑)>うーんこれ「苦笑」ではなく、本当何かかりますよ…。私も昨晩、そのことを思っていました。
原作に合わせる為に、わざわざ雅さんの過去をOPカットを、いれるかとも思いましたので…(普通は「葵ちゃんと薫殿」でも構わない筈…縁だったら)。

ティナのキスシーンもオープニングと本編は違うものでしたねぇ。
>あ…っ、これは「気づきません」でした。もう一度見直します(汗")。。

YA次号(3月12日発売)の「藍青」は「単行本発売記念巻頭カラー」となっていますが…これも実は「怪しい」です。次々号(3月26日)でも十分間に合う事なのに、何故か「記念巻頭カラー」を組んでるんです。こちらの方もなんか、ありそうでございますよ…ただし、今号から連載開始した「醜美」がTV開始企画の為の「前倒し企画(藍青)」だったら私の「肩透かし」にあったことになりますが(笑)。。。

#43 Posted by 藍カラー at 4/3/4 03:15

藍カラーさん

雅さんのOPカットは全く不可解ですが、実は映画化が同時進行していて、そちらで使われるシーンだったりしてなんて勝手に予想なんかするのも楽しいです♪
巻頭カラーも怪しいですね。しかし、公式サイトでのN澤氏の書き込みからして何かしらあるのは間違いないですよ。
昨年、公式サイトで「まだ発表出来ない企画・・・」書き込みがあって、蓋を開けたらなんとアニメ第2段でした。
今年も同様に「まだ発表出来ない企画・・・」の書き込みがあった訳ですが、さて今度はいったい何なんでしょうか♪
楽しみですね♪

#44 Posted by Keke@りなざう at 4/3/4 08:37

ここにポスト

変化を変化で対応することは、変化の無い状態と同じである。(ブルース・リー)

こんにちは。
ご無沙汰しております。

梅雨に入ったようですが、いかがお過ごしでしょうか?
私は基本的に雨は好きではないので、この時期は憂鬱になりがちです。

しかし今はかなりテンションが高いです。
なぜなら今私の地元北海道では「YOSAKOIソーラン祭り」が開催されているからです。
私が北海道に住んでいた頃も会場には行けず、テレビでその様子を見ていたものですが、とにかく格好良いです。チーム一丸ひとつになってオリジナルの曲に合わせてダイナミックな踊りを披露する様は、見る者を圧倒させます。「粋」って感じですよ。
今回で13回目、会場は札幌の25会場、チーム数333、参加者43000人だそうです。北海道の初夏を代表するお祭り、それが「YOSAKOIソーラン祭り」です。

一方では「藍より青し〜縁〜」が再放送ですね。やっぱりテレビで葵ちゃんに会えるのは、純粋に嬉しいです。また正座して見てしまいそうです。
そして、また暴走を・・・。

下の「藍より青し〜縁〜」に関する書き込みを拝見したのですが、私が思うに、やっぱり全12話なんだと思います。
1話1話、きちんとまとまっていました。最終話も綺麗にまとまっていて、穏やかな形で最後を締めくくっていたと私は思っています。
「藍より青し〜縁〜」で書かんとしているところのひとつは、薫さまと葵ちゃん、そして彼らを取り巻く登場人物との繋がりだと思います。それは随所に見ることができました。ティナさんの帰国問題は、それを書くために必要だったと考えられなくもないと思います。そこでは、薫さまと葵ちゃんの関係より、薫さまとティナさん、葵ちゃんとティナさんの関係が丁寧に描かれていたからです。

しかし・・・そう考えると、今回は雅さんメインのお話が無かったかなぁという気はいたします。
雅さんメインで話が進めば、幼少の頃のエピソードが描かれていても不思議ではなかったでしょう。
やはり全12話では書ききれない部分があったということでしょうか?

いろいろ書きましたが、やはり「藍より青し〜縁〜」は全12話できちんと完結された内容になっていると思っておりま。もの足りない部分はあることは否定できませんが、1話1話のお話の内容はとても濃くてまとまっていて、どれも面白かったです。これで良い、私は思っております。

私も3度目のアニメ化は期待しております。それが実現できるよう、今後も目に見える形で応援を続けていくつもりです。実現を心の中で願うより、実現できるように何かをやってみれば実現も近づくかもしれませんから・・・。

P.S.その1
私のテンションが上がっているもうひとつの理由。それは昨日発売されたYAです。ああ・・・また感想が・・・。

P.S.その2
最近私のHPでは「この醜くも美しい世界」や「まほろまてぃっく」も扱うようになりました。書く感想を増やしてしまいましたが、「この醜」も前から注目していたので、そちらも頑張って書くつもりです。

長い書き込み、大変失礼いたしました。

#45 Posted by メタリオン at 4/6/12 03:23

ここにポスト
メタリオンさん

梅雨に入りましたね。
天気は悪いですが雨は少ないかな?
外の様子が分からないところで毎日朝から夜中まで仕事してますので実は良く分からないです(苦笑)

ソーラン節は昔カラオケで必ず歌ってたんですよ。
日本が世界に誇れる名曲だとかなりのお気に入りでした。
「YOSAKOIソーラン祭り」といのは知らなかったです。
参加者も多くかなり大規模な催しのようですね。

「藍より青し〜縁〜」が「サブキャラシリーズ」となった経緯については、DVDに封入されている解説書の制作スタッフのコメントから知ることが出来ますが、雅さんメインの話がなかった事については結局誰も触れていなかった事もあり、これは花菱家編の為に取ってあるのかと考えを巡らすところです。

3度目のアニメ化を期待して応援して行きましょう。

#46 Posted by Keke@りなざう at 4/6/13 07:10

再放送が始まったからには・・・。

こんにちは。
ご無沙汰しております。
頻繁に顔を出せず、申し訳ありません。

「藍より青し〜縁〜」の再放送が既にスタートしていますね。
私の方はどうかと申せば、やっぱり・・・「やっちゃってる」わけで・・・。

私はもう見なくてもストーリーの流れを説明できてしまうくらい、繰り返し見ているのですが、やっぱり再放送が始まれば正座して見てしまいます。
そして、暴走してしまうのです。かわいい葵ちゃんをひと目見てしまったら・・・。
好きなものをはいくら見ても見飽きることはありません。
葵ちゃんを見れば、夏の暑さすら忘れます。ちとオーバーでしたね・・・。

7月も半ばに入り夏本番といった感じですが、体調は崩されてはいないでしょうか?
私はこれから楽しみにしていることがいっぱいありますので、夏バテに負けている場合ではありません。
「心頭滅却すれば火もまた涼し、です。暑くたって負けません!」という具合に気合が入っております。
私自身がかなり暑苦しい状態ですね・・・。

個人的に楽しみにしていることのひとつが「グラディウスⅤ」です。
コナミファン歴が長い私は本当に楽しみにしております。
かなり血が騒いでおります。

一方、「東京キャラクターショウ2004」など行ってみたいイベントがありますので、こちらも楽しみです。

先日の7/7は七夕、すなわち葵ちゃんの誕生日でしたね。
お祝いのメッセージは自分のHPでさせていただきましたが、改めておめでとう、葵ちゃん。
その日は良いお天気で、星空を眺めることができました。
天の川を見ることはできませんでしたが、織姫様と彦星様は見ることができました。一年に一度の出会いが果たせて良かったです。
葵ちゃんも、薫さまと一緒に見ているのかな、と思ってしまったり・・・。

これからしばらくは暑い日々が続くことでしょうが、楽しみなことを見つけて頑張って乗り切りましょう!
それでは・・・。

#47 Posted by メタリオン at 4/7/11 08:58

メタリオンさん
ご無沙汰しております。

藍より青し〜縁〜再放送してますね。
私は残念ながら再放送は電波の関係で見ることが出来ませんが、再放送に合わせて久しぶりにDVDを見ています。

体調の方はなんとか壊れないでいますが、PCの方がもう2週間以上壊れたままで秋葉原に行く暇も元気もなくって今だ放置状態です(苦笑)
PCの方は今の仕事が落ち着くまでは駄目かもしれませんが、体のほうは葵ちゃんが癒してくれるので大丈夫でしょう。

ゲームはかみさんが私はやらないのですが幻想水滸伝を楽しみにしているところです。

#48 Posted by Keke at 4/7/11 23:59

ここにポスト

その他(見出し追加)

ここにポスト


最近の記事

最近の追記/投票

保志総一朗 ONAIR情報

アニメの神様『機動戦士ガンダムSEED HDリマスター』 #33「闇の胎動」 TOKYO MX1(Ch.9)
9月10日(火)22:29〜23:00 あと2日!!

デジモンセイバーズ #19 東映チャンネル(Ch.218)
9月15日(日)3:00〜3:30 あと7日!!

デジモンセイバーズ #19 東映チャンネル(Ch.629)
9月15日(日)3:00〜3:30 あと7日!!

デジモンセイバーズ #20 東映チャンネル(Ch.218)
9月15日(日)3:30〜4:00 あと7日!!

デジモンセイバーズ #20 東映チャンネル(Ch.629)
9月15日(日)3:30〜4:00 あと7日!!

グランディーク~外伝~ AT-X(Ch.333)
9月15日(日)20:00〜21:00 あと7日!!

川澄綾子 ONAIR情報

かつて魔法少女と悪は敵対していた。 #09 🈑️ AT-X(Ch.333)
9月9日(月)16:45〜17:00 あと1日!!

「艦これ」いつかあの海で #05 AT-X(Ch.333)
9月10日(火)9:00〜9:30 あと2日!!

かつて魔法少女と悪は敵対していた。 #10 🈑️ AT-X(Ch.333)
9月10日(火)22:45〜23:00 あと2日!!

かつて魔法少女と悪は敵対していた。 #10 TOKYO MX1(Ch.9)
9月10日(火)23:30〜23:45 あと2日!!

かつて魔法少女と悪は敵対していた。 #10「御使いさんとの一日」 TOKYO MX1(Ch.9)
9月10日(火)23:30〜23:45 あと2日!!

かつて魔法少女と悪は敵対していた。 #10 🈑️ AT-X(Ch.333)
9月12日(木)10:45〜11:00 あと4日!!

「艦これ」いつかあの海で #05 AT-X(Ch.333)
9月12日(木)15:00〜15:30 あと4日!!

「艦これ」いつかあの海で #06 AT-X(Ch.333)
9月13日(金)21:00〜21:30 あと5日!!

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]  #10「五人目の契約者」 BS11イレブン(Ch.211)
9月14日(土)1:00〜1:30 あと6日!!

平松晶子 ONAIR情報

SLAM DUNK(スラムダンク) テレ玉(Ch.3)
9月11日(水)18:15〜18:45 あと3日!!

水橋かおり ONAIR情報

ARIA The NATURAL 第7話「その 猫たちの王国へ…」🈑️ BS松竹東急(Ch.260)
9月12日(木)23:30〜13日(金)0:00 あと4日!!

能登麻美子 ONAIR情報

スクールランブル二学期 #17 AT-X(Ch.333)
9月9日(月)12:00〜12:30 あと1日!!

スクールランブル二学期 #22 AT-X(Ch.333)
9月10日(火)0:00〜0:30 あと2日!!

SHY🈑️ テレビ東京(Ch.7)
9月10日(火)0:00〜0:30 あと2日!!

ゴールデンカムイ(第三期) #35「罪穢れ」🈞️ TOKYO MX1(Ch.9)
9月10日(火)0:30〜1:00 あと2日!!

マリア様がみてる~春~ #01-#07 AT-X(Ch.333)
9月10日(火)1:00〜4:30 あと2日!!

スクールランブル二学期 #18 AT-X(Ch.333)
9月10日(火)12:00〜12:30 あと2日!!

SHY #21 🈑️ AT-X(Ch.333)
9月10日(火)15:30〜16:00 あと2日!!

有頂天家族2 第11話「天狗の血 阿呆の血」🈑️ BS松竹東急(Ch.260)
9月10日(火)23:30〜11日(水)0:00 あと2日!!

スクールランブル二学期 #23 AT-X(Ch.333)
9月11日(水)0:00〜0:30 あと3日!!

マリア様がみてる~春~ #08-#13 AT-X(Ch.333)
9月11日(水)1:00〜4:00 あと3日!!

スクールランブル二学期 #19 AT-X(Ch.333)
9月11日(水)12:00〜12:30 あと3日!!

SHY #22 🈑️ AT-X(Ch.333)
9月11日(水)21:30〜22:00 あと3日!!

スクールランブル二学期 #24 AT-X(Ch.333)
9月12日(木)0:00〜0:30 あと4日!!

葵ちゃんの誕生日

誕生日
2025年7月7日(月)

藍より青し ONAIR情報

藍より青し~縁~ #09・#10 AT-X(Ch.333)
9月10日(火)6:00〜7:00 あと2日!!

藍より青し~縁~ #09・#10 AT-X(Ch.667)
9月10日(火)6:00〜7:00 あと2日!!

藍より青し~縁~ #09・#10 AT-X(Ch.333)
9月12日(木)13:00〜14:00 あと4日!!

藍より青し~縁~ #09・#10 AT-X(Ch.667)
9月12日(木)13:00〜14:00 あと4日!!

藍より青し~縁~ #11・#12 🈡️ AT-X(Ch.333)
9月13日(金)18:00〜19:00 あと5日!!

藍より青し~縁~ #11・#12 🈡️ AT-X(Ch.667)
9月13日(金)18:00〜19:00 あと5日!!
Keke's Hideout 藍より青しの部屋 powered by Hideout v.3.24.0117 Copyright (C)2002-2024 Keke.
本サイトで提供されるコンテンツの一部または全部を著作権法に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。