藍より青しの部屋

水曜深夜のおたのしみ・・・でした
ハッピーハロウィン🎃
ホーム > 藍より青し 写真館 > 東上線

酒屋
写真提供:すざくさん

藍より青し 写真館

カテゴリ

藍より青し 写真館

写真で見る藍より青しの世界です。

東上線

私は最近フジ721で深夜やっていたアニメをみて好きになり、今日早速全巻そろえてしまいました。
チャンネルをまわしていて「あれ、これ東上線じゃねぇの…?」って
のが私と藍より青し都の出会いで、なんとも親近感がわいたものです。

この駅(朝霞台)ホントに良く使ってたんですよ(笑)
1年前まで同棲していた彼女との思い出が詰まってる駅で、その切ない思い出とこの物語の雰囲気がとても人事とは思えなくて、胸が締め付けられました…。

ちなみに、第63話に出てくるすずめが丘駅は私の最寄駅がモデルみたいなんです(笑)あの48、49ページは駅前の風景で、その後に出てくるスーパーは駅の近くにあります。

これからもHP拝見させていただきますね。個人的なことを長々と書いてしまったことをお詫びします(^^ゞ では、またお邪魔しますね。

#1 Posted by Yebisu at 3/8/9 03:52

ここにポスト

蛇足

今コミックスを読んでいたら、9巻65ページに出てくる建物(ティナと薫のバックにあるフードガーデンて書いてあるやつ)、当時2人で住んでいた場所の近所にあるものだと気付きました。

この作品、個人的に非常に切ないものがこみ上げてきちゃいますね(^^ゞ
もちろん、ストーリーが良いからですが!

#2 Posted by Yebisu at 3/8/9 04:18

ここにポスト

はじめまして!

Yebisuさん
いらっしゃいませ。管理人のKekeです。
知ってる場所がモデルになっていると親近感が沸いてしまいますよね。
桜庭館は、私が幼少のころ住んでいた場所の近所なんですよ。ただ幼少すぎて全然記憶にないんですけどね。(笑)
今ちょっと旅先なんですが、帰宅したら「第63話に出てくるすずめが丘駅」、「9巻65ページのフードガーデン」見て見ようと思います。
では、これからもよろしくお願い致します。

#3 Posted by Keke@管理人 at 3/8/9 13:01

管理人さん、お返事ありがとうございます☆
御互い、馴染みのある場所が舞台となっているのは嬉しいですね!

さて、すずめが丘駅なんですが、これは東上線の小川町駅というところになります。(これはイニシャルDにも何度か出てきてます。)
で、フードガーデンは武蔵野線の新座駅前にあります。

どちらも駅の前なので直ぐに分かりますよ〜。

ちなみに、薫君と葵ちゃんはすずめヶ丘駅からバスに乗っているので、薫君のお母さんのお墓はこの駅の近辺にあることになるんですね(^^ゞ
では、良い旅行になることを祈っています。

#4 Posted by Yebisu at 3/8/9 22:54

Yebisuさん
すずめが丘駅はやはり小川町駅でしたか。
小川町駅前には以前仕事で月に一度くらい行ってました。ただ、車での移動だったので駅は利用したことはなかったんですよね。
イニシャルDの方も早速チェックです。(笑)
武蔵野線は通勤で利用してますので、電車から見えるあの建物かなと。いつもはボーッとして見てましたが、休み明けは意識して見ようと思います。(笑)

旅行は台風の影響が思ったほどではなかったのが幸いでした。

#5 Posted by Keke@りなざう at 3/8/10 00:30

旅行、楽しんで来られたみたいでなによりです!
で、小川駅はつい最近恭子と啓介がデートをする回で、恭子を迎えに行く時に出てました。埼玉西北エリアのシリーズに出てくる風景は大体分かりますね(笑)

さて、フードガーデンが出てくる回に、ティナが大好きな風景だといっていた川原は朝霞市近辺の秋ヶ瀬公園付近の風景に似ているような気がします。

この周辺は綺麗な景色が多いので皆さん一度訪れてみてはいかがでしょうか?

#6 Posted by Yebisu at 3/8/10 02:54

Yebisuさん
恭子と啓介も、どうせまた破局するんでしょうね・・・
しげの先生、少しは頭文字Dの登場人物にも幸せを。(笑)
って、頭文字Dも読まれてるんですね!

武蔵野線で荒川を渡るとき、ティナのお気に入りの風景と似てるなぁとは思っていたんですよ。でも、駅から遠いし徒歩の2人には無理だろうから違うかなぁなんて思ってましたが、やっぱり似ているんですね。

#7 Posted by Keke at 3/8/10 04:32

Kekeさん
そうですねぇ。啓介は恋愛とか興味なさそうですしね(笑)
上手くいってくれると良いのですけどね〜。

そして、ティナのお気に入りの風景なんですが、確かに歩いていくのは辛いですよね(笑)この公園はイギリス風の公園なので、本当にお勧めです。
カップルも多く見かけますね〜。みんな車できてますが(笑)

さて、またこの秋からTVシリーズが始まるみたいですね。
葵サンタの話しは出てくるのでしょうか?クリスマス時期に合わせて放映したらいいと思うんですがね〜。

#8 Posted by Yebisu at 3/8/11 02:20

Yebisuさん
啓介も気はあるんですよ。それ故、走りに集中出来なくなるからと避けようとしている。しげの先生は、今まで走りと恋愛の両立は許してこなかったですからね。きっと今回もだめなんでしょう。

フードセンターのシーンを頭にたたき込んで、走る車内からチェックしました。建物の東側にそれらしい看板が確認出来ました。荒川から新座駅へ向かう方向ですね。
ティナのお気に入りの風景は、これは広すぎて、場所の特定は難しいですね。

葵サンタの話しは、9月に発売される特別版DVD「藍より青し 最愛」に収録されますので、おそらく本編では放映されないんじゃないかと思います。あんな名作をDVDだけでTV放映しないのはもったいない話だと思いますが。

#9 Posted by Keke@りなざう at 3/8/11 08:01

Keke@りなざうさん

そうだったんですか〜。DVDでしかお目にかかれないのですね〜。
ちょっと残念…。

今日こそは私も11巻を見つけ出したいと思います。
まだ10巻までしか買えてないことに今更気付きました(笑)
うちのほうは田舎なので、多分どこかにあるんじゃないかと思います。
がんばるぞーーー!

#10 Posted by Yebisu at 3/8/12 03:59

ここにポスト

kekeさんへ

おはようございます。

突然なんですが、もし私が藍より青しに出てきた場所を写真にとって
お送りしたら、このHPに掲載して頂けたりするのでしょうか?

風景というコンテンツがあったので、せっかくだから、小川町駅とか、その他の風景を撮って来ようかなァとおもって…。もし余計なことでしたらごめんなさい…。

少しでも皆さんに藍青の世界を感じてもらいたくて…(^^ゞ

#11 Posted by Yebisu at 3/8/19 05:23

Yebisuさん
おはようございます。
藍青ゆかりの地の写真、大歓迎です。
投稿いただければ喜んで掲載させていただきます。
お手数ですが、投稿用のメールアドレスをお知らせ致しますので、Yebisuさんのメールアドレスを「お問い合わせ」にてご連絡ください。
よろしくお願い致します。

#12 Posted by Keke@りなざう at 3/8/19 08:06

Keke@りなざうさん
メールアドレス、受け取りました!

明日はやっと天気がよくなるらしいので、撮影にいってきます!
すずめヶ丘駅が出てきたのは夏の暑そうな日だったので、少しでも
その雰囲気が出るような写真が撮れたらいいなぁ。

#13 Posted by Yebisu at 3/8/20 18:39

Yebisuさん
よろしくお願いします。
皆さんも楽しみにしていてください。

小川町の思い出と言えば、線路と東武ストアの間にもお店が並んでいて、そこの一番駐車場側のお店に昔よく通ってました。そのお店はつぶれてしまったんですよね。あと駅から離れたところにカタクラといホームセンターがあってそこにもよく行ってました。このお店は今も健在なんでしょうか。

#14 Posted by Keke@りなざう at 3/8/21 00:11

Keke@りなざうさん

あのお店、つぶれちゃいましたねぇw東部ストアーは健在ですが(笑)
カタクラをご存知とはなかなかの小川通ですね(笑)
私はこの間金魚と観葉植物を買ってきました。

今日はばっちり晴れて、撮影日和です♪頑張って良い写真撮ってきますよ!
では、また後ほど!

#15 Posted by Yebisu at 3/8/21 06:24

Yebisuさん
カタクラは健在でしたか。(笑)
いやあ、それにしても、青空ですね。本当に久しぶりに見たような気がします。今日は暑くなりそうですね。
写真楽しみです。
よろしくお願いします。

#16 Posted by Keke@りなざう at 3/8/21 08:09

ここにポスト

撮影してきました〜

今日の夕方撮りに行ってきました〜。
良い写真があるかどうかわかりませんが、kekeさん、選んでください(^^ゞ
駅は夕方の帰宅ラッシュに重なってしまい、なかなかタイミングが難しくて
いい写真が撮れませんでした。

あと驚いたのはいつの間にか東部ストアーが
改装していたこと(笑)これには本当に驚きました。聞いたところによれば
改装されたのはけっこー最近らしいです。ので、マンガに載っていたのは
改装する前の東部ストアーです。

本当は夕日が綺麗な時間に行きたかったんですが…。

#17 Posted by Yebisu at 3/8/21 23:55

Yebisuさん
写真お送りくださりどうもありがとうございます。
小川町駅、駅前の建物や通りばかりか、店先に駐車している軽自動車までマンガと同じじゃないですか。タイミング良かったですね。
東武ストアはいかにも改装しましたという感じで建物になってますね。藍青にまたお墓参りのシーンが登場するとしたらこの写真の建物が登場するかも知れませんね。
今日明日中には、「風景」のページにアップさせていただきます。

#18 Posted by Keke@りなざう at 3/8/22 07:34

Keke@りなざうさん
軽自動車には驚きましたね(笑)この時間は車の往来が激しく、
人の出入りもなかなか途切れないため、苦労しました(笑)

しかし、東武ストアーは前の方が馴染みがあって良かったのになァ…。
また、なにか気付いたことがあれば写真や情報をお送りしたいと思います。
次はティナのお気に入りの場所を探し出すことかな?(笑)

ではKekeさん、よろしくお願いします!

#19 Posted by Yebisu at 3/8/22 19:12

Yebisuさん
ティナのお気に入りの場所を探し出すのは、運まで味方につける必要がありそうですよ。
今、西浦和駅です。もうすぐ、その荒川の上を通過します。
通過中。ティナいるかな・・・真っ暗。何も見えません。
次の撮影ポイントととしては、1.鶴岡八幡、2.立教大学、3.法政大学、
今、北朝霞駅です。薫君いるかな(笑)
4.旧松本家住宅、5.桜庭館の最寄り駅(駅名度忘れ)、
今、新座です。葵ちゃんいるかな(笑)
・・・
乗り換え駅に着きました。送信します。
それではまた。

#20 Posted by Keke@りなざう at 3/8/22 20:48

KekeさんやYebisuさんがうらやましいですね。
藍より青しの舞台を生で見られるなんて・・・。
僕ん家は東海の田舎なので関東の方には憧れます。
東京に移ろうかと最近考えたりします(笑)

#21 Posted by 春雨 at 3/8/22 21:05

Keke@りなざうさん
お疲れ様です(^^ゞティナのお気に入りの場所、なんとなくあそこかなぁってところはあるんですが、いかんせん車を止められないので、確認のしようがないんです(笑)

あ〜、あとはあの葵ちゃん行きつけのスーパーがわかれば…。
どうしても思い出せないんです…。頑張らないとなぁ〜〜。

#22 Posted by Yebisu at 3/8/22 21:05

春雨さん
私も舞台が埼玉、池袋だって知ったときは本当にびっくりしたんですよ〜。
どちらも本当に馴染みのある場所なので、特別な思い入れがあります。

東京にお越しの際はぜひご一報下さい。藍青の舞台をご案内しますよ(^^ゞ

#23 Posted by Yebisu at 3/8/22 21:16

Yebisuさん
ホントですか。ありがとうございます。
東京に行くときはお願いします。(^0^)/

#24 Posted by 春雨 at 3/8/22 21:26

ここにポスト

小川町駅の写真

Yebisuさんに「小川町駅」の写真を頂きました。
小川町駅は、藍より青し第八巻第六十三話秋海棠〜しゅうかいどう〜に登場する「すずめヶ丘駅」のモデルになった東武東上線の駅です。
早速「風景」のページに頂いた写真をアップしましたので、御覧いただけたら幸いです。
最後に、Yebisuさんに心より感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

#25 Posted by Keke@管理人 at 3/8/23 00:24

Kekeさん、Yebisuさん。写真見さしてもらいました。
コミックと見比べていたら、なんか親近感が湧いてきました。
藍より青しの世界が現実のものみたいに思えてきました。(笑)
これからもどんどん増やしていってください。

#26 Posted by 春雨 at 3/8/23 18:46

春雨さん
藍より青しに登場する風景は、埼玉在住(らしい)の著者文月晃氏がおそらく目にされたものでしょう。そしてそれは紛れも無く現実世界のものです。
そしてYebisuさんは、文月氏が目にされたものと同じものを撮影して下さったのです。
少しでも良いものを・・・Yebisuさんから届いた写真は実に17枚にのぼりました。
僭越ながら、その中から5枚を選択し公開させていただきましたが、写真に対する造詣が深いわけでもないので、もしかしたら公開すべき写真を公開していないのではないかと少々心配なところです。

#27 Posted by Keke@管理人 at 3/8/23 22:11

春雨さん

春雨さん、嬉しい感想どうもありがとうございます!
ここに来る皆さんに少しでも楽しんでもらえたら…っていう願いがかなって
本当に嬉しいです!ほんとにありがとう!

Kekeさん

写真を掲載して頂いて本当にありがとうございます!
写真は私が予想していたものとほぼ一緒のものが掲載されていました(^O^)
KekeさんのHPにわずかながら貢献ができてよかったです。
これからも、楽しいHPを作っていってくださいね♪

#28 Posted by Yebisu at 3/8/24 02:07

春雨さん、Yebisuさん
いろいろ書いたんですが消しました。
実のところ書かなきゃ何も伝わらないんだろうけど。
とにかく今はサイトを開設して良かったという思いです。
わかりますか?
本当にどうもありがとう。

#29 Posted by Keke@りなざう at 3/8/26 22:00

Kekeさん
自分もここに来てほんとに良かったです。
やっぱり同じものが好きというのは、いいものですね。

#30 Posted by 春雨 at 3/8/26 22:25

Keke@りなざうさん
こちらこそありがとう!
実は藍青との出会いは偶然だし、このサイトとの出会いも偶然なんです。
そんな偶然によって生み出された出会いで、こうやってたくさんの人と
楽しいことを共有できるって、ほんとに最高です!!

私は最近、葵ちゃんの言っていた「人は縁でつながっているんですよ」
って言葉を、本当にあることなんだろうなと感じています。
人だけじゃなくて、本や映画、音楽、車、その他の色々なものが、
私達と「縁」でつながっているんでしょうね。

Kekeさん、みなさん、改めてこれからもよろしくお願いいたします。

#31 Posted by Yebisu at 3/8/27 10:16

ここにポスト

アニメ

藍より青しの舞台はほとんど埼玉県で行われてませんか〜?小川町、北朝霞、霞台など・・・。この小川町は埼玉県の小川町か東京の小川町かどっちですか?

#32 Posted by 鈴木 at 5/2/8 10:15

鈴木さん
小川町は埼玉県の小川町です。

#33 Posted by Keke@携帯 at 5/2/8 21:59

ここにポスト

その他(見出し追加)

ここにポスト


最近の記事

最近の追記/投票

保志総一朗 ONAIR情報

サタ☆シネ「ジェニファーズ・ボディ」地上波初放送!彼女は小悪魔か?悪魔か?🈔️ テレビ東京(Ch.7)
10月20日(日)2:45〜4:35 あと2日!!

デジモンセイバーズ #29 東映チャンネル(Ch.218)
10月20日(日)3:00〜3:30 あと2日!!

デジモンセイバーズ #29 東映チャンネル(Ch.629)
10月20日(日)3:00〜3:30 あと2日!!

デジモンセイバーズ #30 東映チャンネル(Ch.218)
10月20日(日)3:30〜4:00 あと2日!!

デジモンセイバーズ #30 東映チャンネル(Ch.629)
10月20日(日)3:30〜4:00 あと2日!!

アニメの神様『機動戦士ガンダムSEED HDリマスター』 #39「アスラン」 TOKYO MX1(Ch.9)
10月22日(火)22:29〜23:00 あと4日!!

川澄綾子 ONAIR情報

となりの妖怪さん #04 🈑️ AT-X(Ch.333)
10月18日(金)19:30〜20:00 本日OA!!

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #15 BS11イレブン(Ch.211)
10月19日(土)1:00〜1:30 あと1日!!

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #15「神話の対決」 BS11イレブン(Ch.211)
10月19日(土)1:00〜1:30 あと1日!!

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」II 🈑️ AT-X(Ch.333)
10月19日(土)1:00〜3:00 あと1日!!

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」III 🈑️ AT-X(Ch.333)
10月19日(土)18:55〜21:00 あと1日!!

となりの妖怪さん #05 🈑️ AT-X(Ch.333)
10月21日(月)19:30〜20:00 あと3日!!

となりの妖怪さん #01 🈑️ AT-X(Ch.333)
10月22日(火)7:30〜8:00 あと4日!!

となりの妖怪さん #06 🈑️ AT-X(Ch.333)
10月22日(火)19:30〜20:00 あと4日!!

となりの妖怪さん #02 🈑️ AT-X(Ch.333)
10月23日(水)7:30〜8:00 あと5日!!

となりの妖怪さん #07 🈑️ AT-X(Ch.333)
10月23日(水)19:30〜20:00 あと5日!!

となりの妖怪さん #03 🈑️ AT-X(Ch.333)
10月24日(木)7:30〜8:00 あと6日!!

となりの妖怪さん #08 🈑️ AT-X(Ch.333)
10月24日(木)19:30〜20:00 あと6日!!

となりの妖怪さん #04 🈑️ AT-X(Ch.333)
10月25日(金)7:30〜8:00 あと7日!!

平松晶子 ONAIR情報

SLAM DUNK(スラムダンク) テレ玉(Ch.3)
10月23日(水)18:30〜19:00 あと5日!!

水橋かおり ONAIR情報

魔法少女リリカルなのは 20周年記念セレクション 第3話 BS11イレブン(Ch.211)
10月20日(日)1:30〜2:00 あと2日!!

魔法少女リリカルなのは 20周年記念セレクション #3 TOKYO MX1(Ch.9)
10月20日(日)1:30〜2:00 あと2日!!

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン #4「撫物語 なでこドロー 其ノ參」 TOKYO MX1(Ch.9)
10月20日(日)21:30〜22:00 あと2日!!

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン #04 BS11イレブン(Ch.211)
10月20日(日)22:30〜23:00 あと2日!!

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン【テレビ版】 #03 AT-X(Ch.333)
10月21日(月)16:30〜17:00 あと3日!!

魔法少女リリカルなのは 第3話「街は危険がいっぱいなの?」🈑️ BS松竹東急(Ch.260)
10月21日(月)23:30〜22日(火)0:00 あと3日!!

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン【テレビ版】 #04 AT-X(Ch.333)
10月22日(火)22:30〜23:00 あと4日!!

ARIA The NATURAL 第13話「その でっかい自分ルールを…」🈑️ BS松竹東急(Ch.260)
10月24日(木)23:30〜25日(金)0:00 あと6日!!

能登麻美子 ONAIR情報

BS11ガンダムアワー 機動戦士ガンダム 水星の魔女 第12話 BS11イレブン(Ch.211)
10月18日(金)19:30〜20:00 本日OA!!

CLANNAD(HDマスター版) #7 TBSチャンネル2(Ch.297)
10月19日(土)1:00〜1:30 あと1日!!

CLANNAD(HDマスター版) #8 TBSチャンネル2(Ch.297)
10月19日(土)1:30〜2:00 あと1日!!

CLANNAD(HDマスター版) #9 TBSチャンネル2(Ch.297)
10月19日(土)2:00〜2:30 あと1日!!

CLANNAD(HDマスター版) #10 TBSチャンネル2(Ch.297)
10月22日(火)1:00〜1:30 あと4日!!

CLANNAD(HDマスター版) #11 TBSチャンネル2(Ch.297)
10月22日(火)1:30〜2:00 あと4日!!

CLANNAD(HDマスター版) #12 TBSチャンネル2(Ch.297)
10月22日(火)2:00〜2:30 あと4日!!

CLANNAD(HDマスター版) #13 TBSチャンネル2(Ch.297)
10月23日(水)1:00〜1:30 あと5日!!

CLANNAD(HDマスター版) #14 TBSチャンネル2(Ch.297)
10月23日(水)1:30〜2:00 あと5日!!

CLANNAD(HDマスター版) #15 TBSチャンネル2(Ch.297)
10月23日(水)2:00〜2:30 あと5日!!

CLANNAD(HDマスター版) #16 TBSチャンネル2(Ch.297)
10月24日(木)1:00〜1:30 あと6日!!

CLANNAD(HDマスター版) #17 TBSチャンネル2(Ch.297)
10月24日(木)1:30〜2:00 あと6日!!

CLANNAD(HDマスター版) #18 TBSチャンネル2(Ch.297)
10月24日(木)2:00〜2:30 あと6日!!

葵ちゃんの誕生日

誕生日
2025年7月7日(月)
Keke's Hideout 藍より青しの部屋 powered by Hideout v.3.24.0117 Copyright (C)2002-2024 Keke.
本サイトで提供されるコンテンツの一部または全部を著作権法に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。